年 度 |
氏 名 |
講 題 |
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1 |
平成6(1994)年 | 磯貝暁開 | 「独尊者満之」 | |
2 |
平成7(1995)年 | 寺川俊昭 | ||
3 |
平成8(1996)年 | 池田勇諦 | ||
4 |
平成9(1997)年 | 児玉暁洋 | 「満之の念佛」 | |
5 |
平成10(1998)年 | 田代俊孝 |
「死は生の母なり」 「私のいのち、死に学ぶ生の感動」 |
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6 |
平成11(1999)年 | 福島和人 | 「今、なぜ満之が必要か」 | |
7 |
平成12(2000)年 | 延塚知道 | 「今、なぜ満之が必要か」 | |
8 |
平成13(2001)年 | 林 暁宇 | 「信ずるは力なり」 | |
9 |
平成14(2002)年 | 百回忌4名 |
今村仁司「哲学者としての清沢満之」 神戸和麿「―現在安住―」 池田勇諦「自己とは何ぞや」に聞く 五木寛之「悲泣する心」 |
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10 |
平成15(2003)年 |
本田弘之
小野蓮明 |
「仏教の原理と実践的に生きること」 ―清沢先生が求め続けた信念の本質とは― 「信念の源泉を尋ねて」 |
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11 |
平成16(2004)年 | 安冨信哉 | 空虚な自己からの脱出 | |
12 |
平成17(2005)年 | 寺川俊昭 | 清沢満之先生と『歎異抄』 | |
13 |
平成18(2006)年 | 脇本平也 | 臘扇と浜風 | |
14 |
平成19(2007)年 | 箕輪秀邦 | 落在せるもの | |
15 |
平成20(2008)年 | 藤田正勝 | 清沢満之と西田幾多郎 | |
16 |
平成21(2009)年 | 亀井 鑛 | 満之さんと茶話説法 | |
17 |
平成22(2010)年 | 谷田暁峯 | まことは先生の名なるかな | |
18 |
平成23(2011)年 | 近田昭夫 |
日本他力教の宗祖・親鸞聖人 ―「救われる」ってどういうこと― |
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19 |
平成24(2012)年 | 浅井久夫 |
今よみがえれ、人間・清澤満之 ―満之はいかに苦悩を乗り越えていったか― |
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20 |
平成25(2013)年 | 宮崎哲弥 | 時代とともに進化する仏教―伝統と革新― | |
21 |
平成26(2014)年 | 水島見一 | われ他力の救済を念ずるときは | |
22 |
平成27(2015)年 | 真城義麿 | 帰命無量寿如来 | |
23 |
平成28(2016)年 | 児玉暁洋 | 現世における最大幸福 | |
24 |
平成29(2017)年 | 加来雄之 | 清沢満之と如来 | |
25 |
平成30(2018)年 | 名畑直日児 | 清沢満之と正岡子規 −生と死をめぐってー | |
26 |
令和元(2019)年 | 池田勇諦; | 私の清澤先生; | |
27 |
令和2(2020)年 | コロナ感染症拡大の為中止 |